フォト
無料ブログはココログ

« ゆっくりと過ごしました。 | トップページ | おとなしくしてます。 »

2013年1月 6日 (日)

お正月ジャムセッション

池袋SOMETHIN'Jazz Clubにて、お正月ジャムセッションに参加してきました。

18時スタート時には10人くらいでしたが、後に続々と参加者が増えて、
30人近くになったでしょうか。
盛り上がりました。
私はピアノ担当で2曲に参加。
THE DAYS OF WINE AND ROSES
SOLAR
の2曲。
SOLARは、MILES DAVISの曲で、彼の1954年の名盤「WALKIN'」で発表されました。
12小節で小品ながらとてもセンスのいいテーマで私も大好きな曲です。
マイルスのオリジナルはミディアムなテンポでとてもクールに演奏されているが、
最近セッションではかなり速いテンポで演奏される事が多い。
今回もおそらく♩=240くらいだっただろう。
ちょっと速すぎで私には少々キツかったです。
ドラムスの方が抜群のサポートとソロで超盛り上がりました。
珍しくギターの方が2人もフロントで参加して下さり、とても楽しいSOLARとなりました。
* * * * *
ジャムセッションは、初顔合わせの人といきなりセッションするので、緊張感がたまらない。
年齢も関係ないし、そして本当に最近は若い女性のJazzミュージシャンが多い。
そしてみんなすごい上手い。
22時までJazz三昧でした。
SOMETHIN'Jazz Club、とても楽しいジャズのお店です。
* * * * *
SOMETHIN'Jazz Clubの入り口
Img_0752
店内B1Fの雰囲気はこんな感じ。
写真のピアニストはこの日のホストピアニストの方。
Img_0750

« ゆっくりと過ごしました。 | トップページ | おとなしくしてます。 »

Jazz」カテゴリの記事

コメント

楽しいお正月だったんですね。

ジャムセッションで演奏できるのは凄い!!

演奏する曲は決まっていても、bakoさんの感性でアレンジしながらピアノを

弾くのですね。演奏者と参加者がひとつになり盛り上がっていくのを想像

するだけでホント楽しそうで、うらやましく思いますo(*^▽^*)o

実は、年末の掃除の時に昔安く購入したCASIOのキーボードが出てきて

遊んでました。ピアノも習った事が無いので、片手で簡単なコードやメロディーを

弾くぐらいで‥両手では片手に気をとられて全然ダメです(*´ェ`*)

それでも楽しく遊んでました。

ジャムセッションしている写真!!カッコいいです( ^ω^)/

nobuaki様
明けましておめでとうございます。
このお店、すごい楽しいお店です。
上級者でないとなかなか敷居が高いお店も多いのですが、
ここはレベルに関係なく参加出来ます。
すみません、写真のピアニストは私でありません。
私はお店の雰囲気をと、シャッターを押しました。
お店のホストピアニストの方で、プロの方です。
写真の説明加えておきました。
写真のベーシストは、店長さんです。
ジャムセッションの日は、リスナーの人はいません。
楽器を弾く人だけの世界ですが、とてもアットホームです。
* * * * *
わたしもカシオの¥12800のキーボード、常に車に積んで
移動先で練習してますよ♩

新年のあいさつが後になりすみませんm(_ _)m

明けましておめでとうございます(o^-^o)

写真すみません(^-^;ありがとうございます。

そうだったんですね。しかし、写真のおかげでその時の雰囲気は

よく伝わります( ^ω^ )

参加している皆さんは、心から音楽を愛し楽しむことができるんですね

私も久しぶりに仲間たちと一緒に演奏したい気持ちになりました。

今の望みは、キーボードで弾き語りができるように、コツコツと

気長に練習してます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お正月ジャムセッション:

« ゆっくりと過ごしました。 | トップページ | おとなしくしてます。 »