フォト
無料ブログはココログ

« 2017年5月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月の記事

2017年7月28日 (金)

公務員を辞めて20年が経ちました。

私は、1997年7月末付けで、公務員を辞めたのでした。

 
なんと今月末で20年です。
 
ずいぶん経ったなあ。
 
何を書いたらいいかもすぐに思いつかないですが。
 
わたしもたまには学生時代の友人達とご飯食べたりしますので、
 
わたしの日々の過ごし方が、特殊であることは確かなようです。
 
本当に家族のおかげで、この20年間、自由に生きて来れました。
 
それは、私が20年前に強烈に自由を選択した結果ではありますが。
 
でも、わたしがたった一人で自由な選択をするのは簡単でしたが、
 
やっぱり、
 
何よりも何よりも私の奥さんの大きさにただただ感謝なのであります。
 
きょうまで家族でいてくれたことに。
 
奥さんを見てると、こんなに生まれつきに完全に覚醒状態の人は見たことがありません。
 
当時のことですが、忘れもしません。
 
私が公務員を辞めるときも、
 
妻:「あれ、今月で辞めるんだっけ?」
 
私:「え、ああ、まあそう」
 
妻:「ふーん、あっそう。」
 
そんな感じでした。
 
娘が1歳、家建てて1年でした。
 
こんな、大宇宙のような奥さんだからこそ出来たんです。
 
あれから20年、みんな元気でおかげ様で、
 
わけわからず始まった額縁仕事の規模もそこそこ自分でもびっくりするくらいに広がりました。
 
これだって、奥さんの絵描きさんとしての才能のおかげでもあります。
 
また、当時赤ちゃんにも関わらず、言葉でなくそのインスピレーションで私の退職をプッシュしてくれた娘にも感謝しかありません。
 
娘も大学4年、就職活動中です。
 
大変だなあ、と思いながらも娘に出来るアドバイスは、
 
「就職なんて、人生の中でコレッくらいの小さなもんだからね。」
 
辞めてしまった私は、そんなこと位しか言えませんが。
 
とにかく、人生で深刻になることは、何一つないと、
 
本当にそう思えるんです。
 
感謝!!
Img_0780  
 
 
 

2017年7月 5日 (水)

きょうは、自分を責めたわー。

額縁を作る仕事になって、今年で19年。

 
今日は、その初期の頃に出会い、18年間お取引が続いているある取引先と、
 
会議があった。
 
わたしは、そこと取引を辞めたいのでしたが、話が意図した方向に進まず、
 
伝えたいことが10%も話せないまま打ち合わせが終わり、
 
「今後もお互いにメリットがあるような形で商品を供給して下さいよ、辞めるなんて言わないでよ。」
 
みたいな感じで話が終わってしまいました。
 
自分の思い(もう18年も同じ価格帯でお取引をして、一旦辞めたいのですが、、、)
 
を、もっとはっきりと伝えるべきだったと、
 
終わってから、久しぶりに、自分を責めました。
 
何やってたんだろう。
 
わざわざ会いに行って、
 
何となく先方の話の持って行く方向に引っ張られて、
 
ちょっと忖度もしたのだろう。
 
クソ政治家や、官僚と同じじゃないか。
 
自分を責めました。
 
辞めると年間のかなりの売上が減るのはわかっているが、それでも辞めようと決めていたのに。 
 
帰ってきて、近くの立ち寄り温泉に行きました。
 
気持ちが晴れません。
 
思っていたことを話せなかった事での、「自責」です。
 
「私は私を許します。」
 
立ち寄り温泉に浸かりながら繰り返し繰り返し唱えました(笑)。
 
少しずつ落ち着いてきました。
 
それでも、気持ちいい仕事をしたいから。
 
よし、次は、絶対に言おう。
 
まだ、決まったわけじゃない。
 
本当に気持ち良く仕事をしたいのです。
 
ある程度でなく、限りなく100%気持ち良く仕事をしたいです。
 
次は言うぞ、「お取引を辞めたいのですが」 と。
 
そうしよう。

2017年7月 3日 (月)

真夏のようです。

久しぶりになってしまいました。

 
6月は、額縁の注文が集中しました。
 
会社決算もあり、休みもなくばたばたしていました。
 
ようやく一息です。
 
先日仕事もあって、神戸に滞在していました。
 
本当に素敵な街です。
 
ポートアイランドのホテルに滞在していましたが、三ノ宮までもすぐ出れて便利でした。
 
神戸はJazzのお店は多いのですが、ちょうどセッションなどやっているタイミングはないので、夜はだいたい美味しそうな居酒屋を見つけて過ごしました。
 
神戸、住みたい街だなあ。
 
umieというショッピングモールも楽しかったです。
Img_0761
 
私の地元にはイオンレイクタウンがありますが、
 
umieの方が素敵でしたね。
 
「ココノハ」というかわいいレストランでパスタのランチをいただきました。
お客さんは若い女性しかいなかったです。
全部おいしかったです。
Img_0759
 
今回の神戸は、飲み屋さんも含めて、男のお客が少ないお店ばかりでした。
 
* * * * * * *
今日は真夏の暑さです。
 
家族はディズニーに遊びに行ってしまいました。
 
私は一人事務所で決算の書類整理です。
 
決算時期ということもあり、7月はいつも私にとって新しい1年の始まりのような感覚があります。
Img_0769

« 2017年5月 | トップページ | 2017年8月 »